ここ最近流行っているUI webデザイン

151_ui_img

肉の割烹で働いているくせに、最近webの記事ばっかで申し訳ない!

そろそろ肉や飲食についても語りますんで、悪しからず。

 

っとここ2,3年でしょうか。

webデザインの主流が変わりました。

10年くらい前はフラッシュやアクションスクリプトで「どない!?」みたいなフルフラッシュが流行っていましたが、

今はメチャメチャ シンプル!

 

blogやsnsの登場により、webの世界には膨大な情報が盛り沢山になってしまいました。

本来webの役割はコンバージョンのページ

{目標設定したページ (例)オンラインショッピングの場合買い物かごのページやビジネスサイトならお見積もりやお問合せのページなど}

へ行ってもらい、購入クリックなどをして頂くことが目的です。

 

フラッシュの技術は確かに凄い!

けれど リピーターにとっては結構「ウザい」という結果になってしまい、

フルフラッシュサイトが絶滅寸前まで来てしまいました。

 

このトップにある画像がUIデザインです。

(毎回blogを更新する度に画像を作るっていう・・・アゥアゥ)

 

まぁこのUIデザインがイケているか否かの評価は置いといて(否はやめてね)

最近ではwindowsのOS「8エイト」のデスクトップ画面まで

UIデザインを取り入れている!

page_windows8_151

 

ねっ!

 

でも、本当にこんなにシンプルにしちゃってwebの訪問者達は購読してくれるのだろうか!?

あ、、、

してるわ。

 

オレ購読してるわ。

 

皆さんもホラ!

 

スマホで!

 

そうです。4、5年くらい前からスマホ専用サイトにはUIデザインを取り入れてたのです。

こんな感じに。

pade_151_sumaho

 

東急リバブル様のサイトです。

スマホとタブレットの出現から遅れてPCサイトでも採用されてきている!

 

シンプルthe best!!

かどうかは分からないけれども、

ユーザビリティー

アクセスビリティーを考えるのならば、

本来UIデザインを採用した方がよいかもしれない。

 

だから、ぼくがいくつか運営している1つのサイトもUIデザインにリニューアルしようと思う。

 

before

after

どっちのデザイン評価の採点はあなたにお任せ致します。

僕はデザイナーじゃないから!涙

言い訳

 

 

before

page_ul_2

 

after

page_ul_1

 

これはまだ未完成なので、アニメーションなどをいれていいきます!

 

これがお客様に分かりやすく伝われば結果オーライだよね!

 

だ・よ・ね!